読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

居角左美濃

最近流行ってる?居角左美濃を指して見ました。 ここから本譜は44歩、同銀左、48飛と指したのですが、 いまいちしっくりきませんでしだ。 同銀左に24歩と飛車先を交換する手や、 最近TVでよく見かける藤井4段が実戦でも指した47金があったかなと思います。

横歩取り

久々にブログ書きます。 横歩取りの出だしで色々あってこの局面に。 ここで本譜は96歩と指してました。 後手からの85歩に97銀と逃げれるようにしたのですが、 23歩と指して後手の形を崩す手もあったかもしれません。 そこから数手進んだこの局面。 21飛車で…

相振り飛車 穴熊

相手が石田流を目指した時に、 たまに相振り飛車も試しています。 角と銀を交換できて、なおかつ桂馬も活用できているので、 かなり優勢を意識したこの局面。 ここで本譜は同桂成と指したのですが、 94香と走る手がありました。 85桂で桂馬を取られても、 93…

対四間飛車 棒銀

四間飛車にいちもくさんに棒銀を目指したこの局面。 なんとなく35歩と指したのですが、 先手の飛車の筋を止めてしまうのであまりよくなかったかもしれません。 ここでは単に66角と指せば、33角成、同桂馬、34飛車と 銀を取る手が残っているのでまだまだこれ…

居飛車乱戦

横歩取りになるかなと思っていると、 後手が32金を省略して、乱戦模様に。 ここで先手としては、 28飛車と引いて受けに回る。 もしくは 21飛車成から攻め合いのどちらかになると思います。 本譜は21飛車成を選んだのですが、 数手進んだこの局面。 ここで指…

対四間飛車穴熊 急戦

今日も藤井4段が勝ち、17連勝を達成されました。 澤田先生との対局が非常に楽しみです。 将棋ウォーズでのこの局面。 本譜はここから、34歩、22角、24歩、同歩、同銀、23歩と進みました。 これで33歩成から突破できると勘違いしてしまい、 ここで23歩と指…

相振り飛車2

前の記事の局面の続きです。 お互い玉を囲い合いましたが、 後手は歩切れで作戦勝ちを意識したこの局面。 ここから95歩、同歩に92歩〜93歩から85桂馬と指したのですが、 85桂馬と指した瞬間ひどい手を見落としたと気づきました。 ここから88角成、同飛車、66…

相振り飛車

相手の三間飛車の出だしに中飛車にしたこの局面。 最近はもっぱら居飛車ばっかり指しているのでちょっと新鮮。 ここで飛車を56や59に引くてもありますが、 44飛車と歩を取るてもあります。 44同角には、同角で自陣に飛車を打つスペースがないので、 若干?有…

相掛り

最近はもっぱら居飛車ばっかりです。 相掛りで先手が35銀と出て2筋突破を目指した局面。 どうやって受けるんだろうと思って居たら、 85飛車、46銀、88角成、同銀、44角!! しびれました。

角換わり

お互いが桂馬をぽんぽん跳ねるのを目指したこの局面。 今から25歩と指しても、33銀とは上がってもらえず、 65桂馬と指されて困りました。 ここでは78金として、65桂馬には88銀とするべきだったでしょうか。

対中飛車

GWいかがお過ごしでしょうか。 相手が居飛車と見せかけて中飛車に振ったこの局面。 ここから68玉から船囲いにしたのですが、 手詰まりになりあまり自信がない局面に。 56歩と指し、68銀から右玉に囲う展開の方がよかった気がします。

石田流

たまに遭遇するこのタイミングでの33桂馬。 46歩と桂跳ねを防いでも、36歩、同歩、45桂馬! と実際に指されて困った経験があります。 本譜は78玉と寄ってみたのですが、 45桂馬と跳ねられて困りました。

相掛り

相掛りの1局。 先手が33歩と指し、31金と引いた局面。 ここで露骨に32銀や、23飛車也もあると思うのですが、 本譜は74桂馬と指して見ました。 72飛車と逃げると、83角と指し、73飛車と逃げれば 61角成と相手玉の逃げ道がなくなります。

横歩取らない?

前からこういう指し方があるのは知っていたのですが、 最近先手番で横歩取りを拒否するこの指し方にはまってます。 ここで23歩と指してもらえると、ひねり飛車にした時に徳をするらしいです。 後手としてはぎりぎりまで23歩を保留するのでしょうか。 個人的…

角換わり 対銀冠

角換わりの将棋で、後手が銀冠を目指している局面。 ここから本譜は48金、33桂馬、29飛車と指したのですが、 後手に銀冠に組まれてしまい、作戦負けを感じました。 ここでちょっと無理かもしれませんが、 45歩と積極的に攻めるべきだったかなと。 同歩なら同…

横歩取り

佐々木流?のこの局面。 先手の77桂に後手が84飛と引いたところです。 ここで本譜は45桂!と大決戦にいったのですが、 冷静に見ると一回85歩を入れるべきでした。 この数手後に89飛車成りとされたのですが、 一回85歩を入れておけばダイレクトに成ることがで…

角換わり棒銀

最近はもっぱら居飛車ばっかり指してます。 相手の棒銀に端を突破されてちょっと悪いながら、 馬ができてチャンスが来た局面。 45桂馬と指して、22銀と引いた局面。 馬が逃げると遅いと負けると思ったので、33銀と指しました。 本譜は同銀、同桂成り、同金に…

角換わり

角換わりの1局。 あまり研究してないのですが、この形なら成立してるのかな?

対振り飛車急戦

四間飛車に急戦で飛車角交換になり、 42飛車に31歩と銀取りを受けた局面。 桂馬も捌けてるし、まあまあかと思っていましたが、 ここで手が思いつかず本譜は52角と筋が悪そうな攻め。 今見ると44角と指す手があったかなと思いました。 51金と飛車取りにくれば…

銀冠対四間飛車穴熊

GWですね。 後手が四間飛車穴熊に銀冠で応戦。 ここで先手番には66歩、85歩がよくある展開。 どちらを選ぶかは好みでしょうか?

菊水矢倉

元々は振り飛車党だったのですが、 最近は居飛車の面白さに気づいて、居飛車がメインになりました。 たまに遭遇する、飛車先をあえて交換させて、 銀冠、もしくは菊水矢倉で戦う形。 私は後手番で指していたのですが、 この数手後に73歩と打たされて楽しくな…

横歩取り

横歩取りで最近よく指す形。 左右の桂馬を使って攻めが決まると気持ちがいいので、 指す人が多いのも納得です。 ここでは24歩と65桂の両方ありそうです。

棒銀

相手が四間飛車の場合、居飛車の戦い方は色々あると思いますが、 個人的には棒銀が好きです。 なぜかと言うと自分がやられて嫌だから・・・だったりもします。 穴熊の方が勝ちやすい気もしますが、 対振り飛車に急戦も面白いですね。

第67期王将戦一次予選 遠山五段 - 青嶋五段

日本将棋連盟ライブ中継アプリでは、無料で30手まで見る事ができます。 今回気になったのは遠山五段と青嶋五段のこの局面。 後手番としては42銀ではなく、77角成りとする手があると思いますが、 個人的にはこの42銀が好きな形。 先手はこの後22角成りと指し…

横歩取り

横歩取りの将棋。 私は先手で36歩と指したところ ここで相手は72銀か72金かなと思っていると 55角! いやーびっくりしました。 しかし同角なら29飛車成り、11角成りでうーん。 今見ると優勢のような・・・ 実践ではびびって87歩と穏便な手を指しました。

矢倉

矢倉の一戦。 ここで24歩、同銀、48飛車と回ったのですが、 あまりよくなかったのかも。 端を絡めて25銀とぶつけたほうがよかったでしょうか。

横歩取り

横歩取りのこの局面。 ここで私は31玉と指したのですが、 今見ると51玉から62玉として右玉にする手もあったような。

対一手損角換わり

相手が一手損角換わりをやってきたので、 棒銀でどんどん行こうとすると、 向かい飛車で受けられて持久戦に模様に。 いろいろあってこの局面 なにかないかなぁと思っていたら、 93銀の王手に気づきました。 本譜は逃げてくれたので72桂成りから詰んで勝ちま…

横歩取り

最近よく現れる局面。 ここで64歩と指そうと事前に思ってたのに、 94歩と指してしまい45桂から65桂と あまり楽しくない展開に。 試しに棋神解析を使ってみると、 44角を推奨されました。 ただそこで65桂だとどうするんだろう・・・

マドリードダービー

うーん引き分け。 まだ試合は見てませんが勝って欲しかったなぁ。 しかしバルサがまさか負けるとは・・・

第75期将棋名人戦

第一局は稲葉八段の勝利。 横歩取りは勉強中なので実際に盤に並べたい1局。 朝日新聞の解説欄に47手目の25飛車が悪手と書かれていましたが、 たしかにその数手後のこの局面の34角がかなり痛いような。 後手の34角に先手は飛車を逃げずに24歩と指したのです…

横歩取り

青野流?を自分でも指してみました。 ここで65桂!が手応えのある手で優勢を意識しました。 ただ結果は逆転負け・・・

マドリードダービー

レアル勝ってくれ! 4月を全勝でリーガとCLの2冠を是非!

対四間飛車 急戦

対四間飛車に棒銀で色々あってこの局面 大駒と金銀2枚替えでちょっとやりすぎかなと思っていましたが。 今見るとややよし? ここで飛車を取らずに、52成銀がなかなか良いてに見えました。

角換わり

局面がちょっと適当ですいません。 後手番が私で75歩に55角と打たれた局面。 92飛車と逃げたのですが、45桂馬と跳ねてくるのかな? なんて思っていると、35歩 同歩 24歩 同歩 同飛車! と見事に王手銀取りを食らいました。

横歩取り

最近横歩取りの後手番を持つとよく68玉と指されます。 この後先手は36歩〜37桂と指してきます。 流行ってるのかな?

はじめまして。さば大好きです。 これから色々記事を書いて行く予定です。